1. TOP
  2. TOPICS
  3. キレイの知恵袋
  4. 大きな胸を小さく見せる「ミニマイザーブラ」がウンナナクールよりついに登場。誕生秘話やこだわりを聞かせて!
大きな胸を小さく見せる「ミニマイザーブラ」がウンナナクールよりついに登場。誕生秘話やこだわりを聞かせて!

大きな胸を小さく見せる「ミニマイザーブラ」がウンナナクールよりついに登場。誕生秘話やこだわりを聞かせて!

下着の知識

大きめバストに悩む女性から大好評の、大きな胸を小さく見せる「ミニマイザーブラ」。ワコールウェブストアにもさまざまなタイプが揃っていますが、ついに「ウンナナクール」からファン待望のミニマイザーブラが仲間入りしたんです!
“おしゃれ”と“楽しさ”にこだわるウンナナクールらしさが詰まったミニマイザーブラ。誕生秘話やこだわりポイントを、チーフデザイナーの高木、デザイナーの磯、パタンナーの富所(とみどころ)に余すところなく聞いてみました!

大好評の「ミニマイザーブラ」、ウンナナクールから発売したきっかけは?

大好評の「ミニマイザーブラ」、ウンナナクールから発売したきっかけは?

- ワコールウェブストアでも大人気の大きな胸を小さく見せる「ミニマイザーブラ」。たくさんの大きめバストさんに愛用されているこのブラジャーを、ウンナナクールから発売しようと思ったきっかけは?

 まず、ウンナナクールのお客さまにはカップの大きい方が比較的多い、ということに気づいたのがきっかけです。
ウンナナクールのお客さまは、カジュアルファッションやボーイッシュな服装を好まれる方も多いですし、そんなときにバストを強調したくないと思っている方が多いのでは?と考えました。
また、ブラジャーに「寄せる・上げる・盛る」効果を求める方もいれば、「自然でいい」「普通でいい」という方も多いと思うんです。
そんなさまざまなニーズにも応える「ミニマイザーブラ」を作りたいと思いました。

デザイナー 磯(デザイナー 磯)

富所 そうですね。カジュアル好きなお客さまが毎日つけたくなるような着用感ってどんなものだろう?と考えたとき、ギュッとしめつけられるようなつけごこちではなく、“自然でキレイなバストの形”を作り、支えてあげるようなブラがいいのではと考えました。
ナチュラルだけれどちゃんと小さく見せられることを目指して、オリジナルのパターンを開発しました。

パタンナー 富所(パタンナー 富所)

高木 あと、すごくかわいいブラジャーを見つけても、サイズがなくてがっかりしちゃうことって、大きめバストさんには結構あると思うんです。
見てかわいい、つけてもかわいい大きめバストさん用のブラを作りたい、というのも開発のきっかけの一つです。

チーフデザイナー 高木(チーフデザイナー 高木)

カップもサイドも、レースにまで!小さく見せる工夫がこんなに!

大きな胸を小さく見せる「ミニマイザーブラ」の詳細
- では早速、小さく見せるためのこだわりをお聞かせください。

富所 まず、カップに関しては、キレイな丸みを出しつつ、普通のブラよりもバストの周径が小さくなるように作りました。
また、寄せて上げるタイプのブラは、バストのトップがグッと上がってバストアップするような形状になっているのですが、小さく見せるタイプのブラは、トップ位置が自然な高さになり、キレイなシルエットで自然な丸みが出る設計になっています。

大きな胸を小さく見せる「ミニマイザーブラ」の詳細

 ギュッとしめつけて胸をコンパクトに見せるタイプのブラもありますが、ムリにしめつけるとバストが潰れて、谷間がくっついてしまい、汗をかきやすくて不快に思っている方も多いと思うんです。
二つの丸みがしっかりあることで、着やすく、汗もかきにくく、快適に過ごしていただけると思います。
また、大きめバストさんはカップが浅いと不安を感じることも多いと思うので、フルカップ設計で、しっかりと包んであげることも大切にしました。

富所 自然に支えてキレイなヌードのバストの形を作り、上辺のレースで沿わせてなじませてあげる、という感じです。

高木 ぐっと持ち上げるというよりも下からやさしく支えるように包み込むことで、つけごこちもすごくラクに仕上がっています。
カップ肌側部分に吸水性のある素材を使っているので、汗が気になる方も安心です。


- サイドから後ろにかけての工夫はいかがでしょうか?

富所 サイドに関しても、華奢すぎると大きめバストさんは不安を感じられることもあると思うので、安心してつけられるようにしっかり脇高な設定にしています。

大きな胸を小さく見せる「ミニマイザーブラ」の詳細
さらにボーンを入れることで安定感を高めつつ、脇をしっかり抑えるようにしました。

大きな胸を小さく見せる「ミニマイザーブラ」の詳細
今回、該当サイズの店舗スタッフにフィッティングや着用テストをお願いしながら作ったんですが、スタッフからも「脇のすっきり感が気持ちいい!」と大好評でした。

 あと、後ろはU字デザインにすることで、背中の段差が目立ちにくい仕様にしています。
大きな胸を小さく見せる「ミニマイザーブラ」の詳細


- 先ほどお話にあがったレースにも機能性があるのでしょうか?

富所 はい、この上辺のレース使いも実は大切なポイントです!
大きな胸を小さく見せる「ミニマイザーブラ」の詳細
少しギャザーを寄せているので、つけるとバストの形になじんで、フィットしながらボリュームを抑えてくれるんです。

高木 今回、軽くてソフトなつけごこちにするために、伸びのよいやわらかなベア天竺素材を身生地に使っています
そこに伸びないレースを使用することで、ボリュームを抑えるようにしています。
伸びない素材でギュッとしめるというよりは、ポイントでボリュームを抑えて小さく見せるブラなんです。

 このレースの始末に最後の最後まで悩みました…。
大きめバストさんにとって、リブニットやTシャツ、薄手のトップスって、ボリュームが気になって特に着づらいと思うんです。
例えばこのブラをつけてそんなお洋服を着てみよう!となったときに、レースがひびいてしまっては台無しですよね。
そこで、悩みに悩んで、一番ひびきにくい裁ち落としのレースにしようということになりました。
こんな感じで、洋服との相性もしっかり考えて完成した会心作です!

動物たちが隠れてる♡かわいい柄にもご注目!

- レース使いがデザインポイントにもなっていると思いますが、柄もとってもかわいいですよね!

 ありがとうございます。“ウンナナクールの楽しさをストレートに表現しよう!”という気持ちを込めて、2017年秋冬のシーズンテーマを「Animal Utopia(アニマル ユートピア)」としているんですが、このミニマイザーブラも、柄をよく見たら動物たちになっているんです!
5つの動物がいるんですが…

大きな胸を小さく見せる「ミニマイザーブラ」の詳細- あ、ウサギ!

 正解!次は…

大きな胸を小さく見せる「ミニマイザーブラ」の詳細
- スカンクですね〜かわいい!

あとは、ヒツジと…

大きな胸を小さく見せる「ミニマイザーブラ」の詳細

ハリネズミと…

大きな胸を小さく見せる「ミニマイザーブラ」の詳細

レッサーパンダもいます!

大きな胸を小さく見せる「ミニマイザーブラ」の詳細

- これは探すのも楽しいですね!

 そうなんです。植物で動物を描いているので、一見花柄のようにも見えますが、実は動物モチーフが隠れている。
そんな遊び心を効かせて、ショーツやサニタリーショーツとお揃いでつけたくなる、楽しい世界観を目指しました。
ショーツについては、何度もフィッティングしながら、レースがキレイにふわりと広がるようこだわりました。
置いたときのかわいさもちろん、つけたときに鏡に映る自分がとっても素敵に見えるように、ということもデザイナーとして大切にしています。

高木 ルームウェアもお揃いの柄で展開しています。

大きな胸を小さく見せる「ミニマイザーブラ」の詳細
ウンナナクールは“コーディネイトのおしゃれを楽しめる”ことにもずっとこだわっています。
今回のミニマイザーブラも、ぜひインナーとルームウェアのおしゃれを楽しんでいただきたいです!

つけごこちもシルエットも、きっと想像以上です!

ウンナナクールのチーフデザイナー高木、デザイナー磯、パタンナー富所(とみどころ)
- 最後に、実際につけた方からの反響はいかがでしょうか?

高木 ミニマイザーブラと聞くと、着用感がしっかりしていて、バストを抑えて作り込む、というイメージもあるかと思います。
でも、ウンナナクールのミニマイザーブラは、着用した店舗スタッフも「気持ちいい!」「軽い!」「自然!」と驚いてくれています

 「ギュッと抑えられているから小さく見えているんだろうな」というより、「ラクなのに、目で見ると小さくなってる!」という感じだと言ってもらっています。

富所 「シャツの前ボタンに隙間ができなくてスッキリ着られる」「Tシャツのシルエットがキレイ」「柄ものトップスの柄の伸び具合が違う」など、目で見て変化を感じてもらえると思います。
シルエットもつけごこちも想像以上だと思いますし、このブラをつけて、ぜひいろんなおしゃれを思いっきり楽しんでいただきたいです!

バストをナチュラルに小さく見せてくれて、つけごこちもラクで、デザインもワクワクできて、どんなおしゃれにもマッチする。大きめバストに悩むおしゃれな女性の「あったらいいな」がぎゅっと詰まったウンナナクールのミニマイザーブラ、ぜひ試してみてください!

※撮影・インタビューはワコールスタディホール京都にて実施しました。