1. TOP
  2. TOPICS
  3. キレイの知恵袋
  4. 《父の日に贈りたい!》女性が想いを込めて作るメンズインナーの魅力
《父の日に贈りたい!》女性が想いを込めて作るメンズインナーの魅力

《父の日に贈りたい!》女性が想いを込めて作るメンズインナーの魅力

ライフステージ

家族のためにいつも頑張ってくれているお父さん。父の日は、照れくさくてなかなか言えない「ありがとう」を伝える絶好の機会ですよね。
感謝の気持ちをカタチにしたいけれど、何を贈れば喜んでくれるかな?そこでおすすめしたいのが、女性デザイナーが想いを込めて作っているメンズインナーブランド『BROS(ブロス)』です。
なぜなら、贈る側の女性の気持ち、そして贈られる側の男性の気持ち、どちらにも寄り添うアイテムがいっぱいだから!
その魅力を探るべく、BROSの担当デザイナー・稲積(いなづみ)に、メンズインナーへの熱い想い、そして父の日のおすすめアイテムをインタビュー!

きっかけは「もっと男性にも下着の快適さを」

きっかけは「もっと男性にも下着の快適さを」

−−『BROS』はいつ頃、どんなきっかけで誕生したんでしょうか?

稲積 BROSが誕生したのは1991年のことです。誕生以来、ワコールが長年培ってきたものづくりのノウハウ、品質やデザインのクオリティをすべて男性にも伝えたい!そんな想いで商品企画しています。
コンセプトに掲げているのは「男が知らなかった気持ちよさ」。たとえば、女性が自分にぴったりのブラジャーを見つけたときって、すごく嬉しくなりますよね。そういう下着がくれる嬉しさや快適さをもっと男性にも味わってほしいというメッセージが込められています。BROSというブランドは、まずは快適さの追求から始まったんです。

女性目線で、もっと「下着のおしゃれ」も提案したい!

女性目線で、もっと「下着のおしゃれ」も提案したい!

−−ご自身も立ち上げ当時からデザイナーをされていたんですか?

稲積 いえ、私がメンズインナーの担当になったのは10年くらい前で、パタンナーとして着用テストやフィッティングを担当したのが始まりでした。
そこでいろんな男性の意見を聞いたり、はいているのを実際に見たりしながら、機能・設計・品質についての知識を学んでいきました。

そのあとデザイナーになったときに、実は自分の中でこっそり裏テーマを作ったんです(笑)。それは、「おしゃれを楽しむすべての男性にハッピーを!」というテーマ。
パタンナーの経験があるからこそ、デザインしながらはき心地のイメージもできる。パターンの知識と女性デザイナーとしての感性を融合させて、快適さだけではなく下着のおしゃれも提案できるBROSにしたいと思いました


−−でも女性が男性ものを作るのって、結構大変なのでは…。

稲積 そうなんです!デザインに関しては、もともとグラフィックを勉強していたのもあって、柄ものの多いメンズを担当するのはすごく楽しい。でも男性の好みやツボって何なんだろう?それを探るためにはレディースをつくるよりもすごく想像力が必要なんです!

もちろんリサーチも大切なので、メンズの市場調査や海外コレクションのチェックは常にしています。美容院で「よく読む雑誌は?」と聞かれることがあるじゃないですか。よく考えたら、雑誌も男性誌ばっかり読んでいるので答えづらくって(笑)。街で見かけた男性や、男性MDやモニターさんへのヒアリングにヒントをもらうこともあります。

あとは、生地からアイデアがひらめいたり、人間科学研究所が開発した機能をメンズに活かせないかな?と考えたり…。どうしても自分にはないものだからこそ、ずっと考えて想像力を働かせて、常にアイデアのヒントを探しています
もちろん「こんなの身につけてほしいな」という女性目線は大前提。自由な発想を持ちつつ、男性の好みや着用感もきっちり考えて作っています

メンズインナーの品質チェックはかなり厳しい!?

−−最初に「品質」という言葉がありましたが、メンズインナーだからこそ求められることってあるんでしょうか?

稲積 実はかなりあります。そもそもワコールは品質をとても大切にしているので、レディースに関してもチェックがすごく厳しいんです。
さらに男性はいつもパンツスタイルで過ごしているので下着への摩擦などの負荷が大きいですし、女性よりも運動量が多い。だから、メンズインナーにはとにかく強度が求められます。男性の生活をリアルに想定した試験やモニターでとことん厳しくチェックしています。

余談ですが、このモニターさんを集めるのも大変で…。平日のデイタイムはたいていの男性が働いているので、外部モニターを募るのが難しいんです。だから社内の男性に協力してもらっています。10年以上前から募集を始めて、今では20代前半の新入社員から60代手前の定年の人まで、幅広い世代の社員が仕事の合間にモニターとして協力してくれています。

あと、メンズインナーはレディースよりも濃色が多いので、アウターへの色移りなどもシビアに検査します。イメージどおりの発色ともちのよさを、どうやって両立するのか。色出しの難しさもメンズならではかもしれません。

ずばり、父の日におすすめのプレゼントは!?

−−デザインやはき心地、強度にいたるまで熱いこだわりが詰まったBROS。特に父の日におすすめの商品はどれでしょうか?

稲積 『機能系シャツ』『ステテコ』『ふんどし』『ハナコトバシリーズ』です!

1. お仕事を頑張るお父さんに!『機能系シャツ』

一つ目のおすすめは「【背中・脇の汗ジミを軽減】 V首半袖シャツ」です。
【背中・脇の汗ジミを軽減】 V首半袖シャツ
よく汗をかく脇や背中に、汗じみが外に出にくい生地を使っています。表は通気性の高いメッシュ素材に抗菌防臭加工を施し、すっきり爽やかな着心地です。
汗っかきなお父さんも、アウターへのしみを気にせず快適に過ごしていただけます。


もう一つおすすめなのが「【脇の汗ジミを軽減】 V首半袖シャツ」です。
【脇の汗ジミを軽減】 V首半袖シャツ
汗じみ防止素材を脇にだけ二重にして使うことで、【背中・脇の汗ジミを軽減】 V首半袖シャツよりもメッシュ面積を広くしました。脇汗をしっかりケアしながら、もっと爽快な着心地を感じていただける夏場にぴったりのシャツです!

スーツのインナーにもおすすめの機能系シャツは、仕事中も快適に過ごしていただくための工夫がいっぱい!「いつも頑張ってくれてありがとう。お仕事おつかれさま。」そんな優しい気持ちがきっと伝わると思います。

2.『ステテコ』でお父さんにくつろぎの時間を

「おうちではしっかり羽を休めてね。」そんなメッセージを込めたプレゼントに、ステテコはいかがでしょうか?
店頭でも今大人気なのがこちらの「クールステテコ ひざ下丈パンツ(前開き)」です。

クールステテコ ひざ下丈パンツ(前開き)

左右で柄が違う「クレイジーパターン」が好評なんです!もちろん着心地にもこだわって、ワイシャツにも使われている吸汗速乾性が高く抗菌防臭加工を施した爽やかなタッチの綿混の素材を使用しています。
ルームウェアとしてはもちろん、ちょっとしたお出かけにもぴったりですし、スッキリしたパターンなのでスーツの下に汗じみ対策としてはいていただくのもおすすめです!
シワになりにくくてお手入れがラクなのも、女性としてはうれしいですよね。

こちらはお揃いのトランクスやパジャマもご用意しています。ぜひセットでプレゼントされてはいかがでしょうか?

トランクス(前開き)
トランクス(前開き)

綿100% 無地×ボーダー メンズパジャマ


綿100% 無地×ボーダー メンズパジャマ


また、夏に向けて男性にも人気のアロハ柄花火大会にもぴったりのひまわり柄のステテコもおすすめです!


クールステテコ ひざ下丈パンツ(前開き)


サラサラの肌ざわりのワッフル素材を使った軽いはきごこちのステテコです。吸汗速乾性もあるので真夏も快適です!

3. 新感覚の快適さ!ふんどしもおすすめ

ちなみに同素材を使ったワコールウェブストア限定のふんどしがあるんですが、テレビにも取り上げるほど話題になっているんです!

ふんどしNEXT

左 「ふんどしNEXT(アロハ柄)
右 「ふんどしNEXT(ひまわり柄)

「え、ふんどし!?」と驚かれるかもしれませんが、この締め付けフリーなはき心地をぜひ一度は味わっていただきたいです!通気性のよさや解放感に、きっとお父さんも驚かれると思います!
ステテコと合わせておうちで愛用いただくのはもちろん、ブリーフ感覚で普段からはいていただけます。
ウェブストアには他にもおしゃれな柄のふんどしが揃っているので、ぜひチェックしてみてください。

4. 「ハナコトバシリーズ」に想いを託すのも素敵

「ハナコトバシリーズ」に想いを託すのも素敵
「ハナコトバ」は2017年のバレンタインに発売されたシリーズで、男性にも女性にも好評をいただています。
同柄でボクサータイプウェブストア限定のブリーフタイプをお作りしているんですが、どちらもパッケージの裏面に「あなたにおくるハナコトバ」として花言葉にちなんだメッセージを添えています

BROSフラワーマーケット
とあるアパレルブランドのショップにインスピレーションを受けたのが誕生のきっかけです。洋服の中にお花屋さんやカフェがあって、本当に華やかな空間で!こんなお花屋さんみたいな「BROSフラワーマーケット」をつくろう!と思いつきました。
花モチーフの下着というと、やっぱりレースなど女性らしいイメージがあるかと思いますが、花柄はトレンドですし男性にも好まれるはず、普段伝えられない気持ちも伝わるカジュアルギフトにしたい、と考えました
実際にプレゼントされた男性から「メッセージを見て、『そう思ってくれてたんだ!』とジーンとした」と言ってもらえてすごく嬉しかったです。

「愛」「感謝」「応援」の3つをコンセプトにして9柄を展開していますが、父の日のおすすめは黄色の「感謝」シリーズです。

父の日のおすすめは黄色の「感謝」シリーズ
【ハナコトバパンツ】 ボクサーパンツ(前閉じ)
【ハナコトバパンツ】 ハイレッグブリーフ(前閉じ)

こんな感じで、それぞれに感謝のメッセージが添えられています。ちょっと照れくさいくらいの言葉だからこそ、きっとお父さんにしっかりと思いを届けてくれると思います!
もちろんはき心地にもこだわって、ボクサータイプには人間科学研究所と考えた「股下快適設計」を採用しています。これは股下ハギを真下にすることで包み込まれるような肌あたりにし、フロント部にダーツを取ることでしっかり立体感を出した独自の快適設計です。

「マーガレットフラワーズ」にはお揃いのパジャマがあるので、セットでのプレゼントもおすすめです

「マーガレットフラワーズ」

左  「綿100% マーガレット柄 メンズパジャマ
中央 「【ハナコトバパンツ】 ボクサーパンツ(前閉じ)
右  「【ハナコトバパンツ】 ハイレッグブリーフ(前閉じ)

ちなみに、マーガレットの花びらはたいてい奇数なので、花びらで恋占いをすると「スキ」で終わるようになっているらしいんです!そこで「マーガレットフラワーズ」には『好きに決まってるじゃない♡』という可愛いメッセージを添えています。
単に「好き」ではなく、「BROSだったらこう伝えたい」という遊び心を込めています


父の日にぴったりのギフト包装もご用意!
ウェブストアではBROSオリジナルの可愛いラッピング包装もご用意しています。
BROSオリジナルの可愛いラッピング包装
お好きな商品を入れていただけるので、ぜひお父さんにぴったりのアイテムを選んでラッピングしてあげてください!
BROSオリジナルの可愛いラッピング包装
ギフトボックス
ラッピング袋

下着は男性をかっこよくするツール。それをもっと感じてほしい!

下着は男性をかっこよくするツール。それをもっと感じてほしい!

−−最後に、ご自身にとってBROSってどんな存在なのでしょうか?

稲積 まず、女性よりも動きの多い男性にこそ、きちんと快適なインナーを選んでほしいと思っています。下着次第で、本当に毎日が心地よくなるんです!「パンツを変えたらこんなに気持ちいいんだ」という意識改革をお届けしたいんです
はいていて気持ちがいいし、デザインも可愛いからおしゃれにも自信をくれる。そんなBROSを通して「下着が自分をかっこよくするためのツール」だということも、もっと感じてほしいと思っています
今はまだ、女性が家族やパートナーに買ってあげる「代理購買」がインナー購入の7割だと言われています。男性自身の下着への気づきやもちろん、女性が贈りたくなるものづくりにもこだわって、これからも新感覚のメンズインナーをお届けしていきます!