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ワコールメンバーズ利用規約

第1条(適用範囲)

  • 1.ワコールメンバーズ利用規約(以下、「本規約」といいます)は、株式会社ワコール(以下、「当社」といいます)が提供する「ワコールメンバーズ」(次条に定めます)に関する利用条件を定めています。
  • 2.本規約は、会員(次条に定めます)と当社との間における会員向け各種サービス(以下、「本サービス」といいます)の登録・利用に関わる一切の関係に適用されるものとします。
  • 3.本規約のほかに、個別のサービスの利用に関する個別規約を定めることがあります。その場合、本サービスの利用において本規約および個別規約が適用されます。
  • 4.会員が第5条に定める本サービス以外に当社が提供する会員向けサービスの利用を希望する場合、当該サービスの利用においては本規約に加え当該サービスに関して別途定める規約が適用されます。

第2条(定義)

  • (1)「ワコールメンバーズ」とは、店舗(第3号に定めます)、当社ウェブサイト、ウェブストア(第4号に定めます)及びアプリ(第5号に定めます)を通じてサービスを提供する会員制度をいいます。
  • (2)「会員」とは、第3条に定める手続きに従い、ワコールメンバーズの会員登録が完了したお客様をいいます。
  • (3)「店舗」とは当社及び当社グループ(第8号に定めます)が運営(商品の販売、交換、返品等)を行う店舗並びに当社の指定する第三者が運営する当社グループ商品取扱店舗をいいます。
  • (4)「ウェブストア」とは当社が提供するインターネットショッピングサイト「ワコールウェブストア」をいいます。
  • (5)「アプリ」とは、当社がスマートフォン等携帯端末に提供するアプリケーションソフト「WACOAL CARNET」をいいます。
  • (6)「会員情報」とは、会員がワコールメンバーズに登録した情報をいいます。
  • (7)「本個人情報」とは、会員の住所、氏名、電話番号等個人を特定することのできる情報及び購入履歴、採寸・試着履歴、来店履歴、当社ウェブサイト、ウェブストア、アプリ等の閲覧・行動履歴等の総称をいいます。
  • (8)「当社グループ」とは、株式会社ワコールホールディングスのホームページに掲載される国内グループ企業(https://www.wacoalholdings.jp/company/japan_group/index.html)をいいます。
  • (9)「顧客カルテ」とは、ワコールメンバーズとは別に、店舗において当社が定める手続きに基づき登録された顧客情報のデータベースをいいます。
  • (10)「顧客カルテ登録者」とは、顧客カルテに登録のあるお客様をいいます。

第3条(会員登録)

  • 1.会員登録希望者は、本規約に同意した上で、当社が提示する登録フォームから所定の手続きに従って会員登録申請をします。
  • 2.会員登録希望者が会員登録申請を行い、それを当社が承認したときは、その旨を会員登録申請者に対しメール等により通知します。当社が当該通知を行った時点で会員登録希望者の会員登録が完了したものとします。
  • 3.当社は、会員登録申請について、当社が定める手続等を経て、当該登録を承認するか否か決定します。なお、当社は、会員登録希望者へ理由を開示することなく、当該登録申請の不承認、及び第12条に基づく承認後の取消しを行うことができます。この場合、当社は会員及び会員登録希望者に対して、登録申請の不承認あるいは承認の取消しについての理由を開示する義務を負いません。
  • 4.会員は、本規約に基づく自己の権利又は義務の全部又は一部を、譲渡、売買、承継、貸与、名義変更、その他第三者の利用に供する行為をすることはできません。
  • 5.未成年の方が会員登録申請をする場合には、事前に親権者その他の法定代理人の同意を得なければなりません。

第4条(ワコールメンバーズ会員証)

  • 1.ワコールメンバーズの会員証(以下、「会員証」といいます)は、会員登録が完了した際にアプリ内及びWeb上のワコールメンバーズのマイページで発行されます。
  • 2.会員は、マイページ上の会員証画面を提示することで会員証を利用することができます。
  • 3.会員証は、会員本人のみが利用でき、本人以外に譲渡、貸与することはできません。
  • 4.アプリをダウンロードしていたスマートフォン等の端末が替わった場合やアプリを削除し再ダウンロードする場合、会員の責任においてアプリを変更後の端末に再度ダウンロードし、会員証を取得し直すものとします。

第5条(本サービスの内容)

  • 1.ワコールメンバーズ情報提供サービス
    会員は、(1)~(3)のいずれかの方法で当社が提供する会員向けメールニュースやダイレクトメール等の情報提供サービスを受けることができます。なお、(1)(2)はメール受信設定又は会員情報変更画面で設定することができます。
    1. (1)会員は、メールニュースの受信希望設定をすると、当社が会員にとって有益と判断した情報やお知らせ等を電子メールにて受信することができます。受信を止める場合は当社が提示する解除フォームにより、受信の解除ができます。
    2. (2)会員は、会員情報変更画面の「DM受取設定」で受取希望を設定すると、当社からのお知らせ情報等をダイレクトメール(当社と百貨店等の第三者との連名で発行するものを含む)で受け取ることができます。
    3. (3)会員は、アプリ上の通知希望を設定すると、当社が会員にとって有益と判断した情報やお知らせ等をプッシュ通知にて受信することができます。受信を止める場合はアプリ内の設定により、受信の解除ができます。
  • 2.ポイントサービス
    1. (1)会員は、店舗及びウェブストアで当社がポイント付与対象と定めた商品を購入することで、商品の購入金額(消費税除く)・購入実績等に応じたポイントを受け取ることができます。ポイントの付与方法、返品時の扱い、ポイントの有効期限については第6条の定めに従います。
    2. (2)店舗及びウェブストアで共通のポイントサービスを利用することができます。
  • 3.履歴閲覧サービス
    会員は、店舗及びウェブストアで商品を購入した履歴(購入履歴)並びに店舗で採寸した履歴(採寸履歴)及び商品を試着した履歴(試着履歴)を閲覧することができます。履歴閲覧サービスの詳細は第7条に定めます。

第6条(ポイントサービス)

  • 1.ポイント付与・使用に関しては以下の通りとします。
    1. (1)店舗での商品購入時に会員証の提示があった場合及びウェブストアにおいてログインして商品購入した場合に、ポイントを受け取る、または使用することができます。また、店舗におけるポイント付与は、売場担当者の管理する端末によって行われます。
    2. (2)会員は、ポイントを換金することはできません。
    3. (3)会員は、ポイントを蓄積して保有することができ、蓄積して保有しているポイント(以下、「累積ポイント」といいます)は、店舗またはウェブストアにおける商品購入時、商品代金の全部または一部の支払いに使用することができます。
    4. (4)ポイントを使用して商品を購入した場合は、使用したポイント分を累積ポイントから減算します。
    5. (5)ポイントサービスを実施していない店舗、ポイントの受け取りのみ実施しポイントの使用が出来ない店舗があります。
    6. (6)本項(1)で定める方法のほか、当社が別途認めた内容でポイントを付与し、または使用を認めることがあります。
  • 2.購入商品返品時のポイントの処理に関しては以下の通りとします。
    1. (1)購入した商品を返品した場合、購入時に付与したポイントの相当数が減算されます。
    2. (2)会員は、ポイントを使用して購入した商品を返品した場合、会員証の提示をすることで(ウェブストアの場合は別途定める返品手続きを行うことで)使用したポイントが返却されます。
    3. (3)ポイント使用後に返品した場合は、使用したポイントの返還を請求します。会員の累積ポイントが返品相当ポイントに達していない場合は、現金にて精算が必要です。
  • 3.ステージに関しては以下の通りとします。
    1. (1)当社は、毎月5日時点での会員の年間(前月末日から遡って過去12ヶ月間)購入金額の大小に応じて5区分に分類し、各々の分類をステージといいます。
    2. (2)会員に付与するポイントは、会員のステージ毎に異なります。ポイントは、会員の購入金額(消費税除く)×ステージ毎に定める付与ポイント数で算出されます。
  • 4.会員の累積ポイントの有効期間は、最終ポイント付与日または商品の最終購入日(ウェブストア・カタログ通販は注文日)のいずれか遅い方から2年間(24カ月後の月末日)までとします。

第7条(履歴閲覧サービス)

  • 1.会員は、履歴閲覧サービスにより、ワコールメンバーズのマイページやアプリ上で店舗・ウェブストアでの購入履歴、店舗での採寸・試着履歴を閲覧することができます。
  • 2.店舗・ウェブストアでの購入履歴は、店舗では商品購入時に会員証をご提示いただいた場合、ウェブストアでは商品購入申込み時に自動的に登録されます。

第8条(会員情報の管理)

  • 1.会員は、当社より会員登録時に設定されたログインID及び会員本人が設定したパスワードを使用することで、ワコールメンバーズ専用ページの利用ができます。
  • 2.会員は、登録した会員情報に変更が生じた場合には、当社が提示する登録フォームより、変更を行います。
  • 3.会員が前項の変更をしなかったことにより、本サービスを利用できない等の不利益を被った場合、当社はいかなる責任も負いません。
  • 4.会員は、ログインID及びパスワードを第三者に譲渡、売買、承継、貸与、開示または漏洩等をしてはならず、また、複数人で共用することも認められません。ログインID及びこれに対応したパスワードによりなされた本サービスの利用は会員本人によりなされた利用とみなします。
  • 5.会員は、ログインIDまたはパスワードが盗まれたり、第三者によって不正に使用されていることが判明した場合には、直ちに当社にその旨を連絡するとともに、当社からの指示がある場合には、これに従います。
  • 6.会員は、ログインIDまたはパスワードの管理不十分、使用上の過誤・不手際、第三者の使用、不正アクセス等に起因する損害につき、会員の故意・過失の有無を問わず自ら責任を負うものとし、当社はいかなる責任も負いません。
  • 7.会員がログインIDまたはパスワードを失念した場合には、当社に申し出た上で、当社の指示に従います。

第9条(退会)

  • 1.会員は、当社が定める方法により、いつでもワコールメンバーズから退会して本サービスの利用を終了することができます。
  • 2.退会に伴い、会員と当社の間で締結された全ての契約が解除されると同時に、会員としてのいかなる権利も失います。

第10条(電子メール、アプリ通知機能による連絡)

会員は第5条第1項の定めにより電子メールの受信登録およびアプリ内でプッシュ通知受信が設定できますが、会員の利害に関わる事項、セキュリティに関わる事項など、当社が特に重要と判断した事項については、会員の受信許諾によることなく、当社より会員宛に連絡する場合があります。

第11条(禁止事項)

当社は、会員が本サービスを利用するにあたり次の各号に該当する行為を禁止します。

  • (1)当社または第三者の所有権、著作権を含む一切の知的財産権、肖像権、パブリシティ権等の正当な権利を侵害する行為
  • (2)他の会員または当社もしくは第三者に不利益、損害を与える行為
  • (3)本サービスの利用を通じた公序良俗に反する行為
  • (4)本サービスの利用を通じた法律、法令等に違反する行為
  • (5)ワコールメンバーズの運営を妨害する行為
  • (6)ワコールメンバーズ又は当社の信用を失墜、毀損させる行為
  • (7)本サービスの利用を通じた虚偽の情報を登録する行為
  • (8)ワコールメンバーズを通じて入手した情報を私的使用の範囲外で使用する行為
  • (9)会員登録希望者または会員の登録情報、認証情報(ID・パスワード)等を不正に利用する行為
  • (10)同一会員による複数登録行為
  • (11)本規約及び個別規約に違反する行為
  • (12)その他、当社が不適切と判断する行為

第12条(会員登録取消、抹消)

  • 1.当社は、会員が以下のいずれかの事由に該当する場合、会員への事前の通告あるいは催告を行うことなく、会員登録の取消しを行うことができます。
    1. (1)本規約又は個別規約に違反した場合
    2. (2)登録された会員情報に虚偽、過誤がある場合
    3. (3)登録された電子メールアドレスが機能していないと判断される場合
    4. (4)第11条に定める禁止事項を行った場合
    5. (5)会員が死亡した場合
    6. (6)その他、当社が会員として不適切と判断した場合
  • 2.当社は、会員が本サービスを最後に利用した日から5年を経過したとき、会員からログイン・購入等の応答がなかった場合は会員情報の一切を削除することがあります。

第13条(著作物及び商品アイデア等に関する権利)

  • 1.ワコールメンバーズのコンテンツに関する一切の権利(所有権、知的財産権、肖像権、パブリシティ権等)は当社または当該権利を有する第三者に帰属しています。
  • 2.会員は、ワコールメンバーズのコンテンツについて、いかなる権利も取得することはできません。所有権、著作権を含む一切の知的財産権、肖像権、パブリシティ権等、コンテンツに関する全ての権利を侵害するいかなる行為も禁止します。
  • 3.会員は、本条の規定に違反して問題が発生した場合、自己の責任においてかかる問題を解決します。
  • 4.当社及び当社グループWEBサイト、ウェブストアおよびアプリ内において会員によって書き込まれたコメント等(以下「コメント等」といいます)に関する知的財産権はすべて当社に帰属します。
  • 5.当社はコメント等の作成者(以下「発言者」といいます)に通知することなく、コメント等を当社が作成・提供する媒体への掲載等の方法で利用することができます。その場合、コメント等の内容を一部編集する場合があります。また、発言者に係る個人情報を表示する義務を負いません。
  • 6.会員は、コメント等に関して、当社並びに当社より正当に権利を取得し、または正当に権利の使用許諾を受けた第三者に対し、著作者人格権(公表権、氏名表示権、同一性保持権)を行使できません。
  • 7.コメント等の投稿に関しては会員に対し、本規約に加えて、「レビューご利用規約」、レビュー投稿フォーム記載の注意事項が適用されるものとします。

第14条(個人情報)

  • 1.当社及び当社グループ並びに当社の販売委託先であるワコールガーデン各店(以下、本条において、併せて「当社」といいます)は、ワコールメンバーズの運営を通じて本個人情報を取得し、以下各号の目的で利用します。
    1. (1)本サービスの提供、これに伴う情報提供、ポイント付与等のインセンティブプログラムの実施その他ワコールメンバーズの運営全般
    2. (2)会員への事務連絡、会員からの問い合わせ対応、商品に関するレビューについての内容確認その他各種連絡
    3. (3)店舗における会員への接客・販売における、会員の趣味・嗜好に応じた提案
    4. (4)会員への当社商品の発送、返品交換を含むアフターサービスの案内及び対応
    5. (5)ダイレクトメール、メールマガジン等の連絡又は広告を通じ当社が取り扱う商品及びサービスの案内、新商品に関するカタログの送付、キャンペーン賞品・当選賞品の発送その他会員に対する販売促進活動(当社と百貨店等の第三者との連名で実施するものを含む)
    6. (6)ワコールメンバーズ、本サービスその他当社が提供する商品及びサービスに関するアンケートの実施
    7. (7)ワコールメンバーズ、本サービスその他当社が提供する商品及びサービスの開発・研究
    8. (8)会員の購入履歴、採寸・試着履歴、来店履歴、当社ウェブサイト、ウェブストア、アプリ等の閲覧・行動履歴等を分析し、会員の趣味・嗜好に応じた商品・サービスの紹介、購入提案
  • 2.当社が個人情報保護管理体制について一定の水準に達していると判断した業務委託会社に対して、会員ご本人に明示した利用目的の達成に必要な範囲内で本個人情報の取り扱いを委託する場合があります。
  • 3.当社が、ワコールメンバーズの運営を通じて取得した本個人情報は、随時、顧客カルテに反映されます。顧客カルテに反映された本個人情報の全部または一部は、顧客カルテ作成時等に顧客カルテ登録者から同意を得た利用目的の範囲内で、顧客カルテ登録者から同意を得た事業者(当社及び店舗の運営者)によって利用・共同利用されます。
  • 4.会員は、本条に定める本個人情報の取扱いについて、あらかじめ同意するものとします。

第15条(本サービスの変更、停止、終了)

  • 1.当社は、いつでも本サービスの内容を変更、停止、終了することができます。但し、本サービスの内容について重要な変更をする場合又は本サービスを停止若しくは終了する場合、その2週間前までに、会員に対し、変更内容又は停止若しくは終了の事実とその効力発生日を通知又は当社ウェブサイト、会員専用ページ若しくはアプリ内の通知画面にて告知します。
  • 2.当社は、以下の事由に起因する場合、会員に対して何らの補償をすることなく、本サービスの全部または一部を停止・終了することができます。
    1. (1)地震、落雷、火災、停電などの不可抗力により本サービスの運営が困難となった場合
    2. (2)本サービス提供のためのコンピュータシステムの不良及び第三者からの不正アクセス、コンピュータウイルスの感染等により本サービスを提供できない場合
    3. (3)定期的または緊急に本サービス提供のためのコンピュータシステムの保守・点検を行う場合
    4. (4)法律、法令等に基づく措置により本サービスが提供できない場合
    5. (5)その他、当社が止むを得ないと判断した場合

第16条(免責)

  • 1.当社は、会員が本サービスを通じて得る情報について、その正確性、完全性、確実性等、さらに会員による本サービス利用の効果等についていかなる責任も負いません。
  • 2.当社は、本サービスの変更、停止、終了、および本サービスの利用によるデータの消失、機器の故障その他ワコールメンバーズの利用に関して会員に生じたいかなる損害又は不利益について、当社の故意又は重大な過失による場合を除き、一切の責任も負いません。

第17条(損害賠償)

会員が本規約及び個別規約に違反したことにより、当社並びに当社より正当に権利を取得し、または正当に権利の使用許諾を受けた第三者に損害を与えた場合、会員は、弁護士費用含むすべての損害を賠償しなくてはなりません。

第18条(準拠法、管轄)

本規約及び個別規約に関する準拠法は日本法とし、本規約に関連して生じた一切の紛争について、京都地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第19条(規約の改訂)

  • 1.当社は、当社の裁量により本条の規定に基づき、本規約及び個別規約を変更することができるものとします。 当社が、本規約及び個別規約を変更する場合、変更の効力発生日の2週間前までに、会員に対し、当該変更内容と変更の効力発生日を通知又は当社ウェブサイト若しくはアプリ内の通知にて告知します。会員は、かかる変更に同意できない場合は、本サービスの利用を停止し、会員登録を抹消するものとします。
  • 2.ウェブサイト上の本サービス提供アドレスを変更する場合は、事前または事後に当該変更内容を当社が適当と判断する方法により会員に通知します。

第20条(ワコールウェブストアに関する規定)

前条までの規定に加えて、本条から第25条までの規定及びウェブストア内に掲載される「ご利用ガイド」(以下、「ご利用ガイド」といいます)は、ウェブストアを利用する全ての会員に適用されるものとします。

第21条(購入)

  • 1.会員は、ウェブストア所定の手続きに従い、ウェブストアにおいて販売する商品(以下、「本商品」といいます)の購入申込みをすることができます。
  • 2.ウェブストアが会員に対して受注した旨を通知した時点で本商品の売買契約が成立するものとし、会員には当社に対する本商品の代金支払い債務が発生します。

第22条(購入取消)

  • 1.会員は、当社との間で本商品の売買契約成立後は当該本商品の売買契約の取消し又は解除等をすることができません。
  • 2.当社は、会員との間で本商品の売買契約成立後、以下の各号に該当した場合、当該本商品の売買契約の取消し又は解除等をすることができるものとします。
    1. (1)出荷前までに本商品が欠品した場合
    2. (2)出荷前までに本商品に欠陥等が判明した場合
    3. (3)本商品を予約した場合において、当該予約した本商品を製造又は販売することができない事由が生じた場合
    4. (4)本商品の代金決済が理由の如何を問わず行われなかった場合
    5. (5)宛先不明、長期不在、又はその他の事由により、当社所定の期間内に本商品を会員に対して配送することができない場合
    6. (6)会員が第11条各号又は第12条第1項各号のいずれかに該当した場合

第23条(支払方法)

  • 1.ウェブストアにおける支払方法は、代金引換払い、会員本人名義のクレジットカード決済、現金でのお振込み、その他ご利用ガイドに記載されている支払方法のいずれかによるものとします。
  • 2.会員は、代金引換払いの場合は代金回収業者の定める契約条件、クレジットカード決済の場合はクレジットカード会社の定める契約条件、現金でのお振込みの場合は振込に利用する機関の定める契約条件、その他の支払方法においても当該支払方法を提供する第三者が定める契約条件に各々従うものとします。これら支払方法に関して、会員と第三者との間で紛争等が生じた場合、当事者間で解決するものとし、当社は一切責任を負わないものとします。

第24条(返品)

  • 1.会員は、本商品が会員指定の送り先に到着した日を含む8日以内に限り、ウェブストアにおいて購入した本商品を返品することができます。ただし、本商品がご利用ガイドまたは商品購入ページにおいて「返品不可」と定めた商品に該当する場合を除きます。
  • 2.前項の返品において、商品の返品に要する送料(以下「返品送料」といいます)、クレジットカード会社の分割手数料、及びその他返品に伴い発生する手数料は、全て会員が負担するものとします。ただし、当社が返品送料について別途指定した場合を除きます。
  • 3.会員は、本商品を返品する場合、ご利用ガイドに定める返送先・返送方法に従い、本商品を返送するものとし、当社が指定した場合を除き、当社及び当社グループの店舗に本商品を返品することはできないものとします。
  • 4.本商品に欠陥がある、購入申込みをした本商品と商品が異なる等、当社の責めに基づき本商品を返品する場合、当該本商品の返品送料、代金引換払いの手数料、及びその他返品に伴い発生する手数料は、クレジットカード会社の分割手数料を除き、当社が負担するものとします。
  • 5.返品に伴う返金方法及び返金金額については、ご利用ガイドの定めに従うものとします。

第25条(交換)

  • 1.会員は、本商品が会員指定の送り先に到着した日を含む8日以内に限り、ウェブストアにおいて購入した本商品を交換することができます。ただし、本商品がご利用ガイド及び商品購入ページにおいて「交換不可」と定めた商品に該当する場合を除きます。
  • 2.前項の交換において、商品の返送に要する送料は、会員が負担するものとします。ただし、当社が送料について別途指定した場合を除きます。
  • 3.本商品を交換する場合における返送先、返送方法に関しては、前条第3項を準用するものとします。
  • 4.本商品に欠陥がある、購入申込みをした本商品と商品が異なる等、当社の責めに基づき本商品を交換する場合、当該本商品の交換にかかる送料は、クレジットカード会社の分割手数料を除き、当社が負担するものとします。

附則
2022年3月9日制定、施行
2022年10月25日改定